タイガーのダメダメ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯づくりスタート

<<   作成日時 : 2016/09/04 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

美味しいピザが食べたい!
焼きたてのフランスパンが食べたい‼︎
と、いうことで今日から石窯作り。
うちはもともと冬の暖房は薪ストーブのため、夏の間にたくさんの薪を作ります。
今年は3年分ほど作りました(むふ)
石窯の薪もまず困ることはない(ひょえ)
これはやらない手はないってもんです(ん)


計画したのは春先から
本を読みあさり、資料を集め、時間を見つけては図面を引いて、
ついに実行のときがやってきた٩( ‘ω’ )و

当面の目標は年内にピザを焼くこと!
そして数年かけて、その周りを快適空間にリフォームしていく予定です(わら)


場所として定めたのは、同じ敷地内で、昔、今は亡き母が布団つくりを商売としてしていたときに
綿を打ったり、布団を縫っていたりしたときの建屋の跡地
庭の一角に、屋根が吹き飛び、基礎のコンクリートとコンクリートブロックで作った一部の壁だけが残っている。
その後、まったく使われていないデッドスペースとして数十年放置されていました(気まずい)
その建屋跡で、機械が収めてあった場所がいい具合に囲まれていて、後から屋根も簡単に掛けられそうなのでその場所に石釜を作ることに決定!

画像


画像




田舎町では入手が困難な材料は、先月100kmくらい離れてたジョイフルホンダという巨大なホームセンターで入手してきました(ひょえ)

そして、少し涼しくなってきた今月から作業開始です(*´∀`*)

午前10:00より自分たちでお塩とお米とお酒と南天の木(庭に植えてあったもの)を用意して、清め祓いを女房と行いました。
その後、いよいよ工事スタート❗️と行きたかったんですが石窯を作る場所の掃除から始まりました。
たまりにたまった土ぼこり、雑草、風雨で運ばれてきたゴミを片付け、高圧洗浄機で壁、床を洗い流すことから始まりました。完成後、気持ちよく釜を使いたいもんね(ん)
大事な作業です
午前中に設置場所の掃除を終えて、空いた場所を検討し、お昼を食べてから資材の買い出し。
基礎用にセメント(25kg)4袋、砂(20kg)12袋、川砂利(20kg)15袋、コンクリートブロック33個を何件か回ってダイユーエイトでゲット。お店で軽トラ借り、大量のため一度で運べず2往復しちゃいました。
トラックを返しに行って運び終わってみたらもう午後4:30でした;^_^A
大汗かいたし、これからコンクリート練ったら半端になっちゃうので残処理と明日の準備をして本日は終了しました。

画像

↑明日の準備で一部だけ出しました

画像


本日は台風一過後一番暑かったです(A;´・ω・)フキフキ
明日からはコンクリートで基礎を作ります( ̄▽ ̄)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり本格的だね〜 お店だそうw(すき)
新宿舞姫
2016/09/05 20:59
本格的にがんばってます(わら)
これからどんどん形になって行くのでお楽しみに♪
F・タイガー
2016/09/05 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
石窯づくりスタート タイガーのダメダメ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる