タイガーのダメダメ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯づくり 2日目

<<   作成日時 : 2016/09/05 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は昨日の続きで、基礎を作ります

朝9:30〜作業開始!
今日も子供たちが手伝ってくれました。
長男高校2年生、次男中学3年生(わら)
中高生にもなると頼もしくなるね(*゚ー゚)
子供たちにすっかり背は抜かれてしまった
本日は小雨が降ったり止んだり、日差しが出てきては陰ったりで落ち着かない天気でしたが、コンクリート混ぜるに一年分の汗をかきました。
コンクリートの成分比率はセメント1:砂2:砂利4で作りました。
寝るのに使った水分量はセメントの50%重量です"φ(・ェ・o)~メモメモ
コンクリート作るのってこんなに大変だったんだね〜(ぎょ)

画像


用意したプラ舟は51ℓで小さい事もあり、混ぜること7回(びっくり)
少しずつスペースを埋めて行きます
えらい重労働でした。
後で作った量を計算してみたら340kgにもなってました。


画像


子供たちが代わる代わるセメント攪拌を手伝ってくれたおかげでPM1:00前には基礎部分を完成させることができました。
能率3倍です(わら)

画像



基礎部を終え、昼食です。
うどんとそばで体をクールダウンもできて美味かった。
昼食の最中にちょうど小雨が降ってきて、雨が落ち着いてた午後の部2:00より作業再開!
ちょうど休めてよかった(ん)

午後からは重量ブロックを積んでいきます。
午前中に作った基礎の上に、水分を極端に少なくしたモルタル(セメント+砂+水分量セメントの25%)を敷いて、その上に重量ブロックを積んでいきます。
モルタルの水平をと重量ブロックの水平を慎重に確認しながらの作業になります。
水辺に積まないと、上に作る石窯本体が曲がったり、浮いたりしちゃいますから><

これがなかなかうまくいかない。
センスって大事なんだなーってつくづく感じさせられました(かなし)
さらに、設計段階で想定していた重量ブロックの大きさと、実際に入手した重量ブロックの長さが80mmも違う(びっくり)
積んでる最中に気が付いて、あわてて設計変更です。
そんなこともあり、何とか一段積み終えた頃には夕方5:00を回っていました。(しょぼ)

画像


画像


時間はかかりましたが、何とかうまく積めたと思います。

さすがにこれ以上は作業を進められないので、本日の作業はここまでです。
道具を洗って、ごみを片付けたらすっかり日も落ちてきました。

最後に散々酷使した筋肉を補修するためにプロテイン飲んで筋力アップを目指します(ひょえ)
画像




今日もよく働いた子供たちと自分のご褒美に、シャワーを浴びてからみんなでスタミナ付けに食事に行って今日を〆ました


次回の作業は次の日曜日です。
雨水を排出するための勾配をつけて、ブロックを3段積む予定です。
年内火入れに向けて、粛々と進めていきまーす(わら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
w( ̄△ ̄;)wおおっ!石窯作りですか(びっくり)
できあがりが楽しみですねー(わら)
今日は筋肉痛で仕事にならないかも(ひょえ)
松下禅尼
2016/09/05 09:29
♪松下禅尼さんへ
それがだるさはあったけど、不思議と筋肉痛にならなかった。
2日後くらいにくるのかな(ぎょ)
F・タイガー
2016/09/05 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
石窯づくり 2日目 タイガーのダメダメ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる